SSブログ

リバーシby駅すぱあと

iアプリのオセロにはまっています。
毎日、仕事帰りの電車の中でやってます。
しかし、勝率はだいたい1割くらい。無料配布しているゲームなのに、なぜこんなにコンピュータが強いのか?

先週の木曜日のことです。いつものようにオセロに夢中になっていました。駅で、特別快速にお乗り換えができますというアナウンスがあったので、急いで乗り換えました。発車してしばらくしてから、また車内アナウンスがありました。「次は三鷹〜。」あれ?国分寺は過ぎてしまったの?

僕は八王子から中央線に乗り、国分寺で降ります。立川駅で特快に乗り換えたつもりが、下車駅であるはずの国分寺のホームわたって、特快に乗ってしまったらしい。

いちどはついたのに、どんどん遠ざかっていく国分寺・・・。しかも時刻は夜の11時過ぎ。しかも集中力を奪われてオセロも負け続け。やり場のない自分への腹立たしさに包まれた夜でした。

しかも。この結果自転車を回収できず、妻からも小言を言われてしまいました。

オセロですが、先ほど妻も敗れ去りました。近いうちにボード版オセロが家にやってきそうです。


きょうのあさ

とはいっても、妻は夜に娘(次女)のおっぱいやりがあるので、朝起きられないのは仕方がない面もあります。

そして、次女のおっぱいやりをするときに寒いということで、今は家族4人が一緒のお部屋で寝ています。これにも歴史があります。

当初は、僕と妻が2人で眠り、長女(かれり)は別室で寝ていました。そのうち、かれりの寝付きが悪いということで、最初は一緒に眠り、かれりが寝付いた後で別室に連れて行くことにしていました。
ところがそのうち一人で寝かされていることに気づいたかれりが「ダッコー!ダッコー!」と別室から呼びかけるようになり、あんまりかわいそうだということになり、晴れて一家「川」の字で眠ることとなったのです。しかし、実際にはかれりは動き回るので「川」の字ではなく「H」であったり、「I ト」、
「ト I」のような様々な体勢となります。

体勢だけでなく、夜中はいろいろな音が聞こえてきます。

「グオー。グルルルー」(いびきの音)
「カ、カレリジャナイ!」(長女寝言)
「ウー、ウー、アア?」(次女独り言)
「チュパチュパチュパ」(次女おっぱい)

僕もいびきをかいているらしいのですが、自分では分かりません。うるさいということで妻が隣の部屋に行ってしまったこともありました。


nice!(0)  コメント(0) 

きょうのあさ

1 ぼくと妻が結婚する時のこと。ぼくは妻にいいました。
「君は自分の好きなようにしていいけれど、ひとつだけお願いがある。ぼくは朝がとても弱いので
朝早起きだけはかんべんして欲しい。」
妻は「わかった。」と言いました。

2 ところが5年後・・・最近の我が家の朝は・・・
娘「パパ、パパ起きて。」
僕「今何時?」
娘「6時10分」
僕「7になったら起きるから。」
娘「だめー。おなかがすいちゃったよー」
妻「グーグー」
僕は早起きさんになることができました。(といっても、6時までは寝ているから、世間一般ではそんなに早起きではない)

3 ところが今日に限って、娘が起きてきません。「いつもの仕返しだ」と思った僕は娘を起こしました。
むりやり起こされた娘は、眠いのに起こされ、あまりの苦しさに号泣。僕は娘に「いつものパパの気持ちが分かったか?」と自慢します。
すると娘は「ママモオコス!」といい寝室に行き、ママをたたき起こしました。八つ当たりですね。

4 今日はお弁当も自分で作りました!画像をアップします。


nice!(1)  コメント(0) 

オットによるいじめ [とほほ]

今日、オットがにんにくのにおいをぷんぷんさせて帰ってきました。
オットによると、すき家の「ガーリック牛丼(であってるかな?)」を食べてきたそうです。
おかげで、話すたびににんにくのにおいが強烈ににおい、ワタクシは苦痛を感じます。

ところで、ワタクシは昨日までの10日ほど、実家に里帰りしておりました。

オットよ、なぜそのような食べ物をワタクシがいない間に食べておかないのか!?
ワタクシが帰ってきたことへの抗議なのか!?

というわけで、今日の夜は別室で就寝することになりました。

↓オットが食べた「ガーリック牛丼」。わたしも食べてみたかった・・・


nice!(0)  コメント(2) 

にじゅうはっぴゃく円 [ムスメ]

しばらくまえから、長女のマイブームは、お買い物ごっこ。
すっかりレジのお姉さんになりきって、抑揚も見事に値段を読み上げます。
「にじゅうはっぴゃくえん〜、さんびゃくごひゃくえん〜」
でたらめですが、かなりかわいいです。そして、「あわせて さんじゅうはっぴゃくえんになり〜す!」。
ママが、「じゃあ五百円でお願いします」というと、「はい、千円のおかえしで〜す」とムスメ。
なんていいお店なんでしょう・・・。

そして、話は変わって、今日は次女をつれて病院へ。
大きな病院なので、有料駐車場があり、車をとめていざ診察。終わって帰るときのことです。
車に乗り、出口の遮断機のところで、
「駐車券をお入れください」→駐車券を入れた→「料金は200円です」→小銭がないので1000円を入れた→「劣り忘れのないようご注意ください」と言って機械から釣り銭が出てきた→受け取った→手に取ったら小銭で1200円あった・・・。

まるで、長女のような機械なのでした。ラッキー!


nice!(0)  コメント(0) 

生まれました。 [ぽん太]

去る7月28日、ようやく次女が生まれました。
3842g、53cmの、これまたBIGな赤ちゃんです。
長女のときが3834g、49.6cmだったので、体重はほぼ同じで体長がかなり大きめ。体長は、95%の赤ちゃんが入るという成長曲線を上回っていました。

今は既に生後1ヶ月半ですが、順調に日々過ごしています。

2人目自体の育児は、なんでも初めてで大変に感じた一人目の育児と違い、とてもラクに感じるのですが、2人の子供の面倒をまとめて見るということがとっても大変!
一ヶ月以上が過ぎて、やっと一日のペースがつかめてきたように思います。

それにしても、ちょこちょこ仮眠はとっているものの、まとまった睡眠時間が取れないのがやっぱりツラいのでありました・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

ウッドデッキ [写真]

じいじに手伝ってもらい、うちの庭にウッドデッキが作られることになりました!
そして、お休みを見つけては下準備↓。

ムスメは参加していたくてたまらず、いつもちょこまかと邪魔してばかりいます。

そしていよいよ作成に入ります。

パパがんばった!
しかし、最後の方は結局(案の定?)じいじがやってくれ、ほとんどじいじの手による作品となったのでした。
今8割がたできあがっていて、残りは来週です。
この秋は、ウッドデッキに出てお茶をしたり子供と遊んだり・・・が、今から楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 

作品 [ムスメ]

無事出産を終え、早くも1ヶ月以上が過ぎました。
出産のご報告はまたあらためてするとして、今回はこれ。

新聞広告をチョキチョキ切り抜いて、こんな作品ができました。
車に(ANAの)4人が乗っているということらしいです。
全部同じ顔ですが、ムスメにとっては一応どれが誰だか決まっているようで、「これがパパ、これがママ、これがかれん、これがあんな」と言っていました。

そうそう、生まれた次女は「あんな」と言います。
よろしくね。


でてこーい [ぽん太]

ぽぽんたがまだ出てきません・・・。
予定日だった18日に受診し、自然に陣痛が来なければ次は21日といわれ、今日もまた行ってきましたが変わりなし。今日は処置として注射を一本打たれて帰ってきました。

ふつう、二人めは予定日より早く産まれるって言うんだけどなー。一人めといい、わたしのお腹の中は相当居心地がいいらしいです。

↓すでにマタニティもキツくなっている・・・


できた!! [とほほ]

保育園の他のママさんの出産祝いができました!!
がんばったのはよいのですが、肝心の自分用(第二子退院用)産着ができていません。今一生懸命作っています。
陣痛が始まるのがさきか、産着ができるのが先か!?
急いで作らないとやばいです。

1)正面から見たところ。クローバーのリボンがかわいいでしょ。

2)うしろからみたところ。

3)ボタンも、アップリケとお揃いのクマちゃんです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。